au 迷惑メールフィルター
「迷惑メールおまかせ規制」の自動適用について


「迷惑メールおまかせ規制」は、迷惑メールの疑いのあるメールを自動判定し、ブロックする機能です。

メールアドレス(@au.com/@ezweb.ne.jp)を新規に取得されたお客さま(※1)および、2013年7月24日以降に4G LTE対応スマートフォンを初めてご利用するお客さまは、本機能が自動適用され、ブロックされたメールの情報をレポート通知しております。
本機能の解除や、レポート通知を受け取らない設定が可能です。設定方法の詳細は以下をご確認ください。
(※1)新規契約、譲渡、再利用、LTE NETオプションを追加されたお客さまが対象です。メールアドレスの変更は対象外です。

【設定画面へのアクセス方法】
●iPhoneの場合
 iPhoneのWi-Fi設定(設定→Wi-Fi)をオフにし、メール設定画面(https://mfilter.ezweb.ne.jp/jsp/md/index.jsp)へアクセスしてください。
 au IDとパスワードでログイン→「迷惑メールフィルター トップ」→「その他の詳細設定をする」→「迷惑メールおまかせ規制」

●スマートフォンの場合
 [auメールアプリ]
 auメールアプリを起動し、左上のメニューキー→「アドレス変更/フィルター設定」→「OK」→「迷惑メールフィルターの設定/確認へ」→「暗証番号入力」→「その他の詳細設定をする」→「迷惑メールおまかせ規制」

 [Eメールアプリ]
 Eメールアプリを起動し、「MENU」→「アドレス変更/フィルター設定」→「迷惑メールフィルターの設定/確認へ」→「暗証番号入力」→「その他の詳細設定をする」→「迷惑メールおまかせ規制」

 [その他Eメールアプリ]
 Eメールアプリを起動し、「設定」→「Eメール設定」→「その他の設定」→「OK」→「迷惑メールフィルターの設定/確認へ」→「暗証番号入力」→「その他の詳細設定をする」→「迷惑メールおまかせ規制」

●auケータイの場合
 [ケータイ(4G LTE)]
 「Eメールキー」→「サブメニュー」「メニュー」または「設定」→「Eメール設定」→「アドレス変更・その他」または「その他設定」→「接続する」※1→「迷惑メールフィルターの設定/確認へ」→「暗証番号入力」→「個別設定をする」→「迷惑メールおまかせ規制」
 ※1:機種によっては表示されない場合があります。

 [ケータイ(3G)]
 「Eメールキー」→「Eメール設定」→「メールフィルター」※2または「Eメールキー」→「設定・確認する」→「暗証番号入力」→「個別設定をする」→「迷惑メールおまかせ規制」
 ※2:機種によっては、「アドレス変更・その他」→「迷惑メールフィルターの設定/確認へ」→「暗証番号入力」となる場合もあります。

【設定方法】
 ●本機能を解除する場合
 「迷惑メールおまかせ規制」を「規制しない」へ変更して下さい。

 ●本機能のレポート通知を受け取りたくない場合
 「迷惑メールおまかせ規制」を「規制する(レポート通知OFF)」へ変更して下さい。

 ●ブロックされたメールを今後受信したい場合
「受信リストに登録する」または「受信リストに登録/アドレス帳受信設定をする」にて受信したいメールアドレス(またはドメイン部)を入力し「登録」いただくことで、今後は受信することができます。

【「迷惑メールおまかせ規制」とは】
「迷惑メールおまかせ規制」は、迷惑メールの疑いのあるメールを自動判定し、お客さまに届かないようにブロックします※が、ごく稀にお客さまにとって迷惑メールではないメールが規制される場合があります。
ブロックしたメールは受信できませんが、メールの情報(受信日時、Fromアドレス、件名)は、翌日メールにて通知する機能があります。
 ※インターネットに流通している以下のカテゴリに分類される迷惑メールの特徴を把握したうえで、お客さま宛に送信されたメールの件名・本文等の情報を参照し、迷惑メールの特徴と合致するメールをブロックします。
  【対象カテゴリ】出会い系/ドラッグ/アダルト/ギャンブル/ フィッシング等の詐欺/マルウェア(不正な動作を行なうよう、悪意を持って作られたソフトウェア)

(C)KDDI